薬剤師求人・転職コラム 記事一覧

薬剤師に聞く!酔い止めの成分と服用方法

こんにちは。ジョニーゆうたです。寒さが本格化して、年末の気配がひしひしと伝わって来ました。年末年始はお出掛けをする方も多いのではないでしょうか?そこで今回は酔い止めについて、お伝えします。 酔い止めの成分と服用方法 年末年始や冬休みになると家族で旅行に出かける人も増えてきますね。道路も渋滞し、車……
続きを読む

かかりつけの薬剤師

こんにちは。ジョニーゆうたです。 かかりつけの薬剤師とは? かかりつけというと、小児科や内科などを思い浮かべる人が多いですよね。毎回違う医者にかかるよりも、毎回同じところで診察を受けることにより、自分のからだを理解してもらい、適切な診断を受けることができるようになります。かかりつけは、小児科や内……
続きを読む

薬剤師の悩み

こんにちは。ジョニーゆうたです。 薬剤師の悩み 薬局に処方箋をもっていくと、てきぱきと薬剤師さんが薬を処方してくれ、安全な服用方法について説明してくれますよね。ちょっとした質問にもさっと答えてくれる薬剤師はなかなか頼りがいもあるものです。 そんな薬剤師さんにも、実は仕事の悩みを抱えることがある……
続きを読む

海外に薬を持っていく際の注意点

常備薬について 海外旅行に行く際に、日本国内で使いなれている薬を持っていく場合がありますよね。海外で販売されている薬は日本のものよりも強いことがあるので、やはり日本人のからだにあった薬を持っていきたいものです。海外に持ち込む薬には制限がある場合もありますが、頭痛薬や酔い止め、風邪薬などは基本的には……
続きを読む

風邪の予防には鼻うがい

こんにちは。ジョニーゆうたです。 風邪が流行る季節になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 風邪の予防には、手洗いうがいが大切だといわれていますが、鼻うがいをプラスすると風邪予防をさらに強化することができます。そんな風邪予防と鼻うがいについて、薬剤師に詳しく聞いてみました。 風邪……
続きを読む

薬剤師が教える加湿器のポイントはコレ!

こんにちは。ジョニーゆうたです。 薬剤師が教える加湿器の選び方 乾燥しやすいこれからの季節には加湿器が欠かせないところですが、加湿器といっても様々な種類がありますよね。どんな加湿器を選んだら良いのかわからないという人のために、ここでは薬剤師にお勧めの加湿器を聞いてみました。加湿器選びの参考にして……
続きを読む

失敗しない加湿器の選び方

こんにちは。ジョニーゆうたです。 失敗しない加湿器の選び方 風邪予防のために加湿器を買いたいけれど、いざお店に足を運んでみると、数多くの種類があって、どれを選んだら良いのか迷ってしまいますよね。安いものはお財布に優しいものの、安いものは使いにくかったり、すぐに壊れるのでは?という不安を持っている……
続きを読む

加湿器で風邪予防

こんにちは。ジョニーゆうたです。 加湿器を使って風邪予防 季節はすっかり秋。これからは、風邪もはやるので、風邪予防について考える人も多いのではないでしょうか。風邪予防には、加湿器が効果的という話を聞いたことがあります。加湿器がどうして風邪予防に効果的なのか、その真相を見てみましょう。 加湿器V……
続きを読む

ADHDの自然療法 DHAとビタミン

こんにちは。ジョニーゆうたです。 ADHDには、薬の副作用で悩んでいる人も多くいます。そんな人に必見の自然治療法について詳しく見てみましょう。 薬物を避けたいADHDの治療 ADHDと診断されると、症状を緩和するための薬が処方されることが多くあります。しかし、薬物には、特定の症状を改善する効果……
続きを読む

ADHDの自然療法 エッセンシャルオイル

こんにちは。ジョニーゆうたです。 ここ最近、ADHDと診断される子供たちが増えています。ADHDと診断されると薬が処方されることがありますが、ADHDと診断された子供や家族は、その薬の副作用によりあらたな悩みを抱えることもあります。 そんな悩みを解決するために、最近では、薬を使わない自然治療法も……
続きを読む

ADHDの原因と遺伝の関係

ADHDの原因 ADHDは、現代では明確な原因が解明されていないのが現実です。しかし、ADHDには、遺伝的要因と、環境的要因が関係しているとされています。ADHDが起きるには、運動をコントロールしている前頭葉に何らかの問題があると考えられています。前頭葉には、物事を整理したり、論理的な考え方をする……
続きを読む

薬物を使わないADHD対策

こんにちは。ジョニーゆうたです。 昔では少なかったADHDですが、最近ではADHDと診断される子供が多く、その数も年々増えています。しかし、ADHDは、誤った診断により薬物を投与され、その結果、副作用により睡眠障害に陥ったりなどの事例も挙げられています。誤った判断を避けるためにも、まずはADHDに……
続きを読む

薬剤師に聞く【生理痛と痛み止めの関係】

こんにちは。ジョニーゆうたです。 先日、職場で、生理痛がひどいという理由で欠勤している人がいました。女性にとっては辛い生理痛ですが、薬を飲んでも良いのかわからずに悩んでいるという人もいるようです。そこで、今回は、薬剤師に生理痛と痛み止めの関係について聞いてみました。詳しく見ていきましょう。 ……
続きを読む

薬剤師に聞く【冷え性対策】

こんにちは。ジョニーゆうたです。 夏の間に冷え性に悩んでいた人もいるかと思いますが、秋冬になると寒くなってくることから、からだが冷えやすい冷え性にとってはつらい季節となりますよね。そんな寒い季節でも冷え性を乗り越えて温かい冬を越すことができるように、薬剤師に冷え性対策について聞いてみました。 ……
続きを読む

薬剤師に聞く【子供の発熱の対処】

こんにちは。ジョニーゆうたです。 子供の発熱について 子供が熱を出すと、慌てて「冷えピタ」を使うお母さんも多いですよね。しかし、薬剤師に聞いてみると、子供が熱を出したからと言ってすぐに「冷えピタ」を使う必要はありません。その実際について、詳しく見ていきましょう。 「冷えピタ」の大きなメリット ……
続きを読む

薬剤師に聞く【鼻炎対策】

鼻水は風邪の始まり 普段は鼻炎などはないのに鼻水が出始めたという場合には、風邪のはじまりの症状であることが考えられます。風邪菌は、鼻やのどを通して体の中に入ってきます。そのため、風邪菌が体に入ると、まずは鼻水が出始めるというう人が多いのです。たかが鼻水でも、放置してしまうとさらに風邪菌が体の中に侵……
続きを読む

薬剤師に聞く【効果的な風邪予防】

こんにちは。ジョニーゆうたです。 秋が深まってくると、少しずつ涼しさから寒さに代わってきますね。この季節は涼しくて過ごしやすい季節ではありますが、風邪をひきやすくなる季節です。そこで、効果的な風邪予防方法について薬剤師に聞いてみました。できることから始めて、風邪に負けない体づくりを目指しましょう。……
続きを読む

風邪をひいたらビタミンCは本当に必要?

こんにちは。ジョニーゆうたです。涼しくなると、風邪をひきやすい季節になりますね。よく、風邪にはビタミンCと言いますが、ビタミンCで本当に風邪を治すことができるのでしょうか?風邪とビタミンCの関係について、薬剤師に聞いてみました。 ビタミンCが風邪を治すわけではない 風邪をひくとビタミンCを飲んで……
続きを読む

薬剤師に聞く【喉の対策】

こんにちは。ジョニーゆうたです。 気温が下がり始めると、喉が痛くなることがありますよね。鼻水や咳が伴って風邪の症状を感じる人もいれば、他の症状はないけれど、喉の痛みだけという人もいるでしょう。 今日は、薬剤師に喉対策にはどんなことができるのか、聞いてみました。 喉の痛みの原因 喉の痛みの……
続きを読む

お腹の薬の選び方

こんにちは。ジョニーゆうたです。 お腹の薬の選び方 9月に入り、暑さのピークも過ぎて、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。秋になると、夏の疲れが出るのか、体調を崩しやすかったり、お腹の調子が悪くなってしまったりすることもあるでしょう。お腹の薬と言っても、薬局に行くと様々な胃腸薬があります。どれ……
続きを読む
PAGE TOP