薬剤師求人・転職コラム 記事一覧

薬剤師の転職を成功させる秘訣

転職は計画性が鍵を握る!! 薬剤師の転職を成功させるためには、どのようなコツがあるのでしょうか? 転職に関する情報を調べてみると、履歴書の書き方や求人の探し方など、数多くの情報がネットを中心に見受けられます。今やるべきことを見極め、的確に進めることにより、薬剤師の転職を成功に導くことができま……
続きを読む

薬剤師の転職で覚えておきたい6つのポイント

薬剤師転職で大切な6つのポイント 目的を明確にすること! 薬剤師に限らず、どんな仕事にもストレスはあります。他の人と仕事を進める中で、不満を感じることもあるでしょう。そのような状況でも、目的を持って転職し、目的を持って働くことにより、職場でのストレスや人間関係に負けることなく、やりがいを感じ……
続きを読む

薬剤師の仕事と育児の両立

こんにちは、ジョニーゆうたです。本日は薬剤師の仕事と育児の両立について考えてみましょう。薬剤師に限らず、仕事と育児や介護などを両立させることは大変です…。 育児をしながらの薬剤師 薬剤師としてのキャリアを持ちながら、結婚後・出産後に育児との両立が本当にできるのか?と不安を抱える方も多いでしょう。……
続きを読む

保険薬剤師の登録

こんにちは、ジョニーゆうたです。本日は保険薬剤師の登録方法についてチェックしてみましょう! 保険薬剤師の登録 保険薬局などの医療保険の適用を受ける勤務先の場合、保険調剤を行うために、薬剤師ではなく『保険薬剤師』の登録を受けなければならない事になっています。しかし、薬剤師の資格を取るような難しい試……
続きを読む

薬剤師と保険薬剤師の違い

こんにちは。ジョニーゆうたです。前回、お伝えした「保険薬剤師」について、今回は一般的な薬剤師との違いを中心にチェックしてみましょう。 薬剤師と保険薬剤師の違い 基本的に『薬剤師』の資格を得る為には、薬学系の大学などで6年間の正規な過程を終了しなければなりません。ただし、この時点では調剤料の点数算……
続きを読む

保険薬剤師について

こんにちは、ジョニーゆうたです。本日は、保険薬剤師についてお伝えします。 保険薬剤師とは? 保険薬剤師とは薬剤師では行えない保険調剤を行うことができる者を指します。保険医が発行した処方箋に沿って調剤、服薬指導などを行う事を主体としており、その性質上勤務する職場は保険薬局(処方箋を受け付ける事が出……
続きを読む

管理薬剤師の仕事

こんにちは。ジョニーゆうたです。本日は管理薬剤師の転職について、ご紹介します。 管理薬剤師の転職事情 薬剤師とは異なる役割を持つ資格の一つに『管理薬剤師』があります。基本的に管理薬剤師は薬事法に基づき、薬局や店舗、他にも製造業でも拠点毎に管理薬剤師を配置する事が決められています。また、管理薬剤師……
続きを読む

パートとして働きたい!

こんにちは。ジョニーゆうたです。先日の「派遣として働きたい」に続いて、本日はパートとしての働き方について紹介します。 パートとして働きたい! 派遣とは異なり、ほぼ全ての薬剤師専門転職支援サイトで取り扱いのある「パート」としての働き方(アルバイトも同様に扱います)。正社員や派遣社員とは異なり、自分……
続きを読む

派遣として働きたい!

こんにちは、ジョニーゆうたです。薬剤師としての働き方も様々ありますよね。本日は、派遣として働くことについて、お伝えします。 派遣として働きたい 薬剤師の業務形態の一つに『派遣業務』として勤務するものがあります。一言に派遣と言っても様々な形態があり『紹介予定派遣』などが働き方として人気があります。……
続きを読む

行政薬剤師のやりがい

こんにちは。ジョニーゆうたです。 行政薬剤師の働き甲斐 薬剤師の仕事の中には、病院や薬局での調剤以外に、行政薬剤師という仕事もあります。 行政薬剤師にはどのようなやりがいがあるのか、詳しく見てみましょう。 直接住民に関わることで問題解決できた時 行政薬剤師は、住民に直接かかわることで相談に……
続きを読む

病院で働く薬剤師のやりがい

こんにちは。ジョニーゆうたです。 病院で働く薬剤師の働き甲斐 病院には、入院患者さんをはじめ、外来の患者さんなど、様々な治療が行われています。大きな病院であれば、内科や小児科を始め、外科などもあります。そんな病院で働く薬剤師には、どのようなやりがいがあるのでしょうか。 総合的なスキルアップ ……
続きを読む

製薬会社で働く薬剤師の働き甲斐

こんにちは。ジョニーゆうたです。 製薬会社での働き甲斐 薬剤師の仕事内容は、働く場所によって異なりますが、製薬会社での薬剤師は、調剤薬局やドラッグストアとは異なる仕事内容となっており、製薬会社で働く薬剤師だからこそ得ることができるやりがいも数多くあります。そんな製薬会社で働く薬剤師にはどのような……
続きを読む

ドラッグストアで働く薬剤師の働き甲斐

こんにちは。ジョニーゆうたです。 ドラッグストアで働く薬剤師の働き甲斐 ドラッグストアに行くと、沢山の薬やサプリメントがならんで、どれを選んだら良いのかわからないこともありますよね。そんな時に頼りになるのが薬剤師です。ドラッグストアの薬剤師にはどのようなやりがいがあるのか、見てみましょう。 給……
続きを読む

調剤薬局で働く薬剤師の<働き甲斐>

こんにちは。ジョニーゆうたです。 調剤薬局で働く薬剤師さんの「働き甲斐」 調剤薬局に処方箋をもっていくと、薬剤師さんが丁寧に薬の説明をしてくれます。 初めて飲む薬でも、安心して受け取ることができますよね。 そんな調剤薬局で働く薬剤師の仕事にはどのようなやりがいがあるのでしょうか。 調剤のス……
続きを読む

【薬局の数を知ろう!】最も多い東京は約6,300軒

あけましておめでとうございます、ジョニーゆうたです。本年もよろしくお願い致します。 さて、本題に入ります。転職の前に知っておくと良いのが、薬局の数。はたして、日本にはどれくらいの数の薬局があるのでしょうか?たとえば、群馬県にお住いの方は県内だけではなく、埼玉や栃木も勤務可能な範囲でしょう。お住……
続きを読む

都道府県によって360万円も違う!薬剤師の年収

こんにちは、ジョニーゆうたです。 大正大地域構想研究所の調査によると、東京・愛知・大阪などの大都市圏に住む30~50代の正社員のうち、43%以上が「現在の勤務先から支援が得られるなら移住したい」または「検討したい」と回答したことが判明しました。30代に限定すると50%以上の数値になり、移住に関……
続きを読む

薬剤師に聞く!酔い止めの成分と服用方法

こんにちは。ジョニーゆうたです。寒さが本格化して、年末の気配がひしひしと伝わって来ました。年末年始はお出掛けをする方も多いのではないでしょうか?そこで今回は酔い止めについて、お伝えします。 酔い止めの成分と服用方法 年末年始や冬休みになると家族で旅行に出かける人も増えてきますね。道路も渋滞し、車……
続きを読む

かかりつけの薬剤師

こんにちは。ジョニーゆうたです。 かかりつけの薬剤師とは? かかりつけというと、小児科や内科などを思い浮かべる人が多いですよね。毎回違う医者にかかるよりも、毎回同じところで診察を受けることにより、自分のからだを理解してもらい、適切な診断を受けることができるようになります。かかりつけは、小児科や内……
続きを読む

薬剤師の悩み

こんにちは。ジョニーゆうたです。 薬剤師の悩み 薬局に処方箋をもっていくと、てきぱきと薬剤師さんが薬を処方してくれ、安全な服用方法について説明してくれますよね。ちょっとした質問にもさっと答えてくれる薬剤師はなかなか頼りがいもあるものです。 そんな薬剤師さんにも、実は仕事の悩みを抱えることがある……
続きを読む

海外に薬を持っていく際の注意点

常備薬について 海外旅行に行く際に、日本国内で使いなれている薬を持っていく場合がありますよね。海外で販売されている薬は日本のものよりも強いことがあるので、やはり日本人のからだにあった薬を持っていきたいものです。海外に持ち込む薬には制限がある場合もありますが、頭痛薬や酔い止め、風邪薬などは基本的には……
続きを読む
PAGE TOP