薬剤師求人・転職コラム 記事一覧

薬剤師に聞く冷え性対策

こんにちは。ジョニーゆうたです。 夏の間に冷え性に悩んでいた人もいるかと思いますが、秋冬になると寒くなってくることから、からだが冷えやすい冷え性にとってはつらい季節となりますよね。そんな寒い季節でも冷え性を乗り越えて温かい冬を越すことができるように、薬剤師に冷え性対策について聞いてみました。 ……
続きを読む

薬剤師に聞く子供の発熱の対処

こんにちは。ジョニーゆうたです。 子供の発熱について 子供が熱を出すと、慌てて「冷えピタ」を使うお母さんも多いですよね。しかし、薬剤師に聞いてみると、子供が熱を出したからと言ってすぐに「冷えピタ」を使う必要はありません。その実際について、詳しく見ていきましょう。 「冷えピタ」の大きなメリット ……
続きを読む

薬剤師に聞く鼻炎対策

鼻水は風邪の始まり 普段は鼻炎などはないのに鼻水が出始めたという場合には、風邪のはじまりの症状であることが考えられます。風邪菌は、鼻やのどを通して体の中に入ってきます。そのため、風邪菌が体に入ると、まずは鼻水が出始めるというう人が多いのです。たかが鼻水でも、放置してしまうとさらに風邪菌が体の中に侵……
続きを読む

効果的な風邪予防方法

こんにちは。ジョニーゆうたです。 秋が深まってくると、少しずつ涼しさから寒さに代わってきますね。この季節は涼しくて過ごしやすい季節ではありますが、風邪をひきやすくなる季節です。そこで、効果的な風邪予防方法について薬剤師に聞いてみました。できることから始めて、風邪に負けない体づくりを目指しましょう。……
続きを読む

風邪をひいたらビタミンC

こんにちは。ジョニーゆうたです。涼しくなると、風邪をひきやすい季節になりますね。よく、風邪にはビタミンCと言いますが、ビタミンCで本当に風邪を治すことができるのでしょうか?風邪とビタミンCの関係について、薬剤師に聞いてみました。 ビタミンCが風邪を治すわけではない 風邪をひくとビタミンCを飲んで……
続きを読む

薬剤師に聞く喉の対策

こんにちは。ジョニーゆうたです。 気温が下がり始めると、喉が痛くなることがありますよね。鼻水や咳が伴って風邪の症状を感じる人もいれば、他の症状はないけれど、喉の痛みだけという人もいるでしょう。 今日は、薬剤師に喉対策にはどんなことができるのか、聞いてみました。 喉の痛みの原因 喉の痛みの……
続きを読む

お腹の薬の選び方

こんにちは。ジョニーゆうたです。 お腹の薬の選び方 9月に入り、暑さのピークも過ぎて、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。秋になると、夏の疲れが出るのか、体調を崩しやすかったり、お腹の調子が悪くなってしまったりすることもあるでしょう。お腹の薬と言っても、薬局に行くと様々な胃腸薬があります。どれ……
続きを読む

サプリメントの副作用

こんにちは。ジョニーゆうたです。 サプリメントは、副作用がないことで有名ですが、本当にまったくもって副作用はないのでしょうか? ちょっと詳しく薬剤師に聞いてみましょう。 サプリメントと医薬品の違い サプリメントと医薬品の大きな違いは、「効果」と「副作用」になります。医薬品は、病気など……
続きを読む

季節外れの花粉症

こんにちは。ジョニーゆうたです。 季節外れの花粉症? 夏も終わり、少しずつ過ごしやすい涼しい日が続くようになってきましたね。夏が終わってほっとした頃、突然くしゃみや目のかゆみに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。花粉症というと春に多いイメージがありますが、植物によってはこの時期に花粉が飛ぶも……
続きを読む

処方された薬が余ったらどうする?

こんにちは。ジョニーゆうたです。 処方された薬が余ってしまったら…? 医師に処方してもらった薬を受け取ったものの、薬の量が多くて余ってしまった、なんていうこと、よくありませんか?余ってしまった薬はどのようにしたらよいのでしょうか? 特別な指示がない限りは服用しない 医師に処方される薬は、診察……
続きを読む

薬剤師が教える『秋の体調の変化』

薬剤師が教える「秋の体調不良と対策」とは? こんにちは。ジョニーゆうたです。8月ももうすぐ終わりますね。夏の暑さが終わり、秋になると少しずつ涼しい日が増えて、過ごしやすくなるものですが、涼しくて過ごしやすいのに秋になると体調を崩しやすい人も多いのが現実です。秋になると、どうして体調を崩しやすくなる……
続きを読む

薬剤師が教える『残暑対策』

薬剤師が教える「残暑対策」とは? こんにちは。ジョニーゆうたです。 8月も終わり、残暑ではありますが、まだまだ暑さが続きますね。暑さが続くと、夜なかなか寝付くことができなかったり、寝付くことができても暑さで目が覚めてしまうこともありますよね。そんな悩みを解決するために、今日は薬剤師に残暑対策……
続きを読む

薬剤師の難易度

薬剤師の難易度 こんにちは。ジョニーゆうたです。 薬剤師の仕事は、転職をするにも転職先に困ることなく、比較的安定して仕事をすることができるという魅力があります。また、他の職業に比べて比較的給料も高いことから、薬剤師を目指したいと考える人もいるでしょう。そこで気になるのが薬剤師になるための難易……
続きを読む

薬剤師の魅力

薬剤師の魅力 こんにちは。ジョニーゆうたです。 まだまだ暑い残暑ですが、体調を崩したりしていませんか?処方箋をもって薬局に行くと、薬剤師が親切に薬の服用方法などを説明してくれます。また、体調管理のアドバイスも受けることができるのが嬉しいところです。 そんな薬剤師の仕事にはどのような魅力があるの……
続きを読む

英語を生かした薬剤師の仕事

英語を活かした薬剤師の仕事 近年、若者や学生だけではなく、社会人からも人気の高い語学留学。例えば、フィリピン留学は長期留学だけではなく、1~2週間の短期留学先の定番となりつつあり、有給休暇や年末年始などの連休を利用して、多くの社会人が英語を学んでいます。また、仕事がシフト制で短い期間の留学も難しい……
続きを読む

薬剤師と医師の違い

薬剤師とは 薬剤師の仕事は、基本的には患者さんが持ってきた処方箋に合わせて薬を処方することです。最近では、患者さんのこれまでの薬の服用履歴や副作用などについて知るために、お薬手帳という便利なものもあります。こういった情報をもとに、患者さんの症状や履歴を理解し、患者さんに合わせて薬の服用のアドバイス……
続きを読む

【薬剤師の仕事】製薬会社での仕事内容

こんにちは。ジョニーゆうたです。 製薬会社での薬剤師 薬剤師が活躍している職場は幾つかありますが、中でも特に人気を集めているのが、製薬会社での仕事です。製薬会社での仕事は薬剤師の仕事の中でも人気があり、薬剤師の資格を持つ15%の人が働いています。 そんな製薬会社で働く薬剤師は、どのようなこ……
続きを読む

【薬剤師の仕事】調剤薬局での仕事内容

こんにちは。ジョニーゆうたです。 調剤薬局での仕事 調剤薬局に処方箋を持っていくと、薬剤師がてきぱきと対応してくれ、薬を処方してくれます。調剤薬局での薬剤師は、薬の調剤にはどのような仕事をしているのでしょうか。詳しく見てみましょう。 患者さんに合わせた薬の服用方法のアドバイス 薬剤師の仕事は……
続きを読む

【薬剤師の仕事】病院での仕事内容

こんにちは。ジョニーゆうたです。 病院での薬剤師 薬剤師の仕事というと、調剤薬局で薬を調剤しているイメージがありますが、薬剤師は病院にもいます。病院の薬剤師はどのような仕事をしているのか、詳しく見てみましょう。 処方箋に合わせた薬の調剤 病院でも、医師の診察を受けた患者さんが処方箋をもって病……
続きを読む

【薬剤師の仕事】ドラッグストアの仕事内容

こんにちは。ジョニーゆうたです。 ドラッグストアでの仕事内容 ドラッグストアにいると、処方箋のサインがあるあたりで薬剤師を見つけることができます。薬剤師は、薬を処方してくれるだけでなく、様々な健康相談にも乗ってくれるので、利用者としてはとても頼りがいのある存在です。 そんなドラッグストアで……
続きを読む
PAGE TOP