薬剤師求人・転職コラム 記事一覧

薬剤師になって良かったと思うこと

薬剤師になって良かったこと 薬剤師の皆さんは、どんな時に「薬剤師になって良かった!」と感じるのでしょうか? 薬剤師は、難易度の資格を持っていないとなれない職業なので、転職しやすいなどのメリットがあります。また、患者さんから感謝の言葉をもらうことで、嬉しい気持ちになる等、気持ちの面でもやりがい……
続きを読む

薬剤師1年目:経験を積むことが大切

薬剤師1年目は調剤スキルを磨く 薬剤師の主な仕事の一つとして、医師が処方した処方箋に基づいた薬の処方があります。 少しのミスが人命に関わるので、正確に間違えることなく、薬を処方できるようになる必要があります。もちろん、薬剤師の資格を取得するために、学校で医薬品に関する基本は学んでいますが、実……
続きを読む

調剤薬局やドラッグストアで働く薬剤師の1日の流れ

調剤薬局やドラッグストアで働く薬剤師の1日   薬剤師が働く場所は薬局・病院・製薬会社など様々あります。 その中でも今回は最も多くの薬剤師が働いている「調剤薬局」「ドラッグストア」に焦点を置いて、1日の流れを確認していきます。 出勤から開店まで 出勤時間は店舗によって……
続きを読む

薬剤師になるためには?

薬剤師になるためには?     薬剤師になるためには、薬剤師の国家試験に合格しなければなりません。この国家試験は、誰でも受験することができるものではなく、まずは『薬剤師の国家試験の受験資格を取得』する必要があります。 国家試験の受験資格を取得する方法は……
続きを読む

薬剤師の悩み

薬剤師にありがちな3つの悩み 薬剤師に限ったことでありませんが、どこの職場・どんな職種にも悩みは付き物です。今回は「薬剤師によくある悩み」について紹介します。 薬剤師の悩みの多くは『人間関係・仕事量(仕事の時間)・やりがい』の3つに分けられます。 人間関係に関する悩み 薬剤師の仕事に限ら……
続きを読む

薬剤師として働く魅力

人々の健康をサポートする薬剤師 薬剤師は、薬の専門家として、薬に関する責任を持つ仕事です。 薬を通して人々の健康をサポートすることはもちろんですが、ただ処方箋に合わせて薬を処方するだけではなく、たとえば製薬会社では、薬剤師が新薬の開発にも携わり、難しい病気を治療するための薬を開発しています。……
続きを読む

薬剤師の転職活動の流れ

薬剤師の求人探し 前回「何から始める?薬剤師の転職活動」をお伝えしましたが、転職活動の準備が整ったら、いよいよ転職活動を開始します。 まずは求人を探してみましょう。求人は、ハローワークや地域の求人誌などの他に、薬剤師向けの転職サイトでも探すことができます。もちろん、より多くの薬剤師向け求人を……
続きを読む

何から始める?薬剤師の転職活動

薬剤師としての転職を考える 「薬剤師として転職したいけれど何から始めたら良いのか分からない…」 薬剤師として働いている人の中には、そのような悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。転職したい理由や転職することによって変えたいこと、働きたい場所、給与、キャリアアップなど、頭の中には様々な……
続きを読む

薬剤師に求められる能力

薬剤師に求められる能力 現場での薬剤師不足が問題になっている現在ですが、技術の進化や薬剤師の数が増えることにより、今後は薬剤師のニーズに変化が見られると予想されています。 現在は多くの現場で薬剤師を必要としていますが、将来的には薬剤師の競争率が高くなり、薬剤師として必要とされるために、生き残……
続きを読む

薬剤師の仕事と将来性

薬剤師の10年後のニーズ 薬剤師の資格を持って活躍できる場所はひとつではなく、ドラッグストアや調剤薬局、病院、企業など、様々な働き口があります。現在では薬剤師不足が問題となっている職場もある薬剤師業界ですが、10年後には薬剤師のニーズが減少する話を耳にすることがあります。 現在、薬剤師として……
続きを読む

職場別に見る薬剤師の平均給与

職場別!気になる薬剤師の給料   転職を考えている薬剤師さんや、薬剤師を目指して勉強している人に向けて、薬剤師の給料を職場別に紹介していきます。 病院薬剤師の給料 病院で働く薬剤師は、他の職場に比べると専門性の高い仕事と言われているので、薬剤師としてのスキルを向上していきたい人……
続きを読む

薬剤師の仕事内容と勤務先

薬剤師の仕事内容と勤務先は? 多くの薬剤師は、病院や調剤薬局などで働いています。 しかし、薬剤師の仕事内容は、働く場所によって異なります。病院や調剤薬局以外にも、ドラッグストアや診療所、在宅、学校などで活躍している薬剤師もいます。そこで薬剤師の仕事内容を、職場別にチェックしてみましょう。 ……
続きを読む

薬剤師の悩みと解決法

薬剤師の悩みはどうやって解決するか? 薬剤師に限らず、どのような仕事でも悩みは付いてまわるもの。その悩みを解決できなければ、仕事自体が嫌いになってしまいます。 本日は、薬剤師の職場での「実際の悩み」と、その解決方法を紹介していきます。 調剤薬局での悩み 調剤薬局に1年半ほど勤めています。……
続きを読む

薬剤師の転職を成功させる秘訣

転職は計画性が鍵を握る!! 薬剤師の転職を成功させるためには、どのようなコツがあるのでしょうか? 転職に関する情報を調べてみると、履歴書の書き方や求人の探し方など、数多くの情報がネットを中心に見受けられます。今やるべきことを見極め、的確に進めることにより、薬剤師の転職を成功に導くことができま……
続きを読む

薬剤師の転職で覚えておきたい6つのポイント

薬剤師転職で大切な6つのポイント 目的を明確にすること! 薬剤師に限らず、どんな仕事にもストレスはあります。他の人と仕事を進める中で、不満を感じることもあるでしょう。そのような状況でも、目的を持って転職し、目的を持って働くことにより、職場でのストレスや人間関係に負けることなく、やりがいを感じ……
続きを読む

薬剤師の仕事と育児の両立

こんにちは、ジョニーゆうたです。本日は薬剤師の仕事と育児の両立について考えてみましょう。薬剤師に限らず、仕事と育児や介護などを両立させることは大変です…。 育児をしながらの薬剤師 薬剤師としてのキャリアを持ちながら、結婚後・出産後に育児との両立が本当にできるのか?と不安を抱える方も多いでしょう。……
続きを読む

保険薬剤師の登録

こんにちは、ジョニーゆうたです。本日は保険薬剤師の登録方法についてチェックしてみましょう! 保険薬剤師の登録 保険薬局などの医療保険の適用を受ける勤務先の場合、保険調剤を行うために、薬剤師ではなく『保険薬剤師』の登録を受けなければならない事になっています。しかし、薬剤師の資格を取るような難しい試……
続きを読む

薬剤師と保険薬剤師の違い

こんにちは。ジョニーゆうたです。前回、お伝えした「保険薬剤師」について、今回は一般的な薬剤師との違いを中心にチェックしてみましょう。 薬剤師と保険薬剤師の違い 基本的に『薬剤師』の資格を得る為には、薬学系の大学などで6年間の正規な過程を終了しなければなりません。ただし、この時点では調剤料の点数算……
続きを読む
PAGE TOP